ゲンダイのみかた

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト


2010/10/26(火) 22:07:07

[政治(菅政権)] ヨレヨレ町村にアッサリ負けた菅政権の体たらく

トップは一度も応援に行かず、負けたら小沢に責任転嫁
有権者は何もしない、できない菅政権に再びノーを突きつけた。24日(日)投開票が行われた衆院北海道5区補欠選挙。菅改造内閣になって初の国政選挙だった。その大事な戦いで、38歳の民主新人候補・中前茂之があの町村元官房長官(66)に惨敗したのだ。

最終結果は町村(12万5636票)が中前(9万4135票)に3万以上の大差をつけた。投票率は53.48%で昨年の総選挙を22.84ポイントも下回った。

町村は派閥の領袖でありながら、昨年の総選挙では民主の小林千代美(議員辞職)に3万票もの差をつけられて敗れ、比例復活で辛うじて議席を維持していた。そんなヨレヨレの“過去の政治家”にあっさり負けてしまったのだから、菅政権はだらしなさすぎる。
(中略)

だいだい、菅民主党の今回の選挙への取り組み自体がいい加減だった。自民は谷垣総裁が16日に現地入りし、9カ所で演説する熱の入れよう。その後、石原幹事長、石破政調会長、そして人寄せパンダの小泉進次郎が続々と北海道に渡った。

これに対し民主は岡田幹事長、蓮舫行政刷新担当相らが応援に駆けつけたが、トップの菅首相はついに一度も現地入りしなかった。
(衆参の補欠選挙で首相が駆けつけなかったのは森元首相以来―)

今回の惨敗に対し、党内からはさっそく「政治とカネの問題も敗因だ」(渡辺周選対委員長)、「一人一人の議員や民主党が政治とカネの問題にけじめをつけ、身を引き締めなければならない」(仙谷官房長官)と、責任を小沢に転嫁しようとする声が出始めている。

菅政権や執行部の責任をタナ上げして、何を言っているのか。
こんなことだから民主党は愛想をつかされるのだ。

幹部は敗因を小沢の「政治とカネ」に結び付けようとしているが、北海道新聞は選挙に先立ち、有権者に何を争点にするか問うている。

「年金・医療・介護などの社会保障」が58%、「景気・雇用」が56%、「教育・子育て」が33%。「政治とカネ」はわずか14%だったのだ。

大惨敗という結果は、菅内閣の無能、無責任、迷走政治に突きつけられた評価だ。民主党政権に対する期待はずれ、失望、怒りがモロに投票行動に出たのである。

※ちなみに、公明党をひきつけようと裏で画策している仙谷―。

(日刊ゲンダイ 2010/10/26 掲載記事より)

当初からは難しい選挙だといわれていましたが、負けすぎ…。
菅・仙谷・岡田体制では、この先の選挙も負け続けるよ!


◆今日のゲンダイネット
いい加減にしろ!菅・仙谷「殺小沢」の汚い手口
 さすがに、党内から「なんでも小沢一郎の責任にするのはおかしい」の声が噴出している。衆院北海道5区補選に惨敗したことを、菅首相や仙谷官房長官が「政治とカネ」の問題にしているからだ。

 菅首相は、25日の参院予算委員会で「敗因はいろんな側面があるが、政治とカネの問題の影響があった」と答え、仙谷長官も記者会見で「政治とカネの問題はけじめをつけて、引き締めてやっていかなければならない」と言い放った。
(⇒記事全文)

こんな連中をしたがえて、よくぞ政権交代を成し遂げたものです。
やはり、「国民の生活が第一」の政治に戻るべきです。


コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.10.29 | URL | ○○○○の半造 #- [ 編集 ]

半造って団塊だろ?余りの稚拙な文章に呆れてしまう。どんな顔して書いてんだろう。

2010.10.29 | URL | 半造 #FXbBe/Mw [ 編集 ]

  自民党内でもいろいろあるから保守新党が乱立したんでしょ。ムネオさんが代表選で小沢さんが勝利すれば自民党の一部を抱き込んで国会を乗り切る話が付いている、とか言っていたでしょう。前原派は自民党も眉を顰める位タカ派(稚拙強硬)なところがあるのです。民主党だって200人が小沢さんに投票し、辺野古反対の声や三井環氏証人喚問を求める議員も複数いるわけですから単純に一枚岩じゃないでしょう。「実現可能性のない」とか「一緒になれるわけない」とかこれまでの合従連衡を無視したまるで瓜を割ったやうなオツムwただ感情的吐露では何の進展もアリマセーン

2010.10.29 | URL | real #L7N0GkrQ [ 編集 ]

>小沢グループは多数離党して国民新党と合併できないのでしょうか?
>そこに自民党左派を加えればそれなりの政策集団が形成されるのでは?

>この際、小沢氏は自民党に復帰して自民党議員として総理をめざすべきです

もう言っていることがめちゃめちゃ。支離滅裂。

なぜ、この手の実現可能性のない妄想コメントがこのブログには多いのだろうか。

そもそも、自民党は、民主党の2009年マニフェスト全否定し、
小沢氏の証人喚問・議員辞職を求めている政党ですよ。

小沢氏といっしょになれるわけないじゃないか。

この人たちは、ほんとうに「小沢支持者」なんだろうか。

まともとは思えない。。。

2010.10.29 | URL | #- [ 編集 ]

小沢信者=まともな心在る常識人
反小沢=アホ、痴呆、卑怯

↑言ってることが北朝鮮の将軍様と同じ(笑)

2010.10.28 | URL | 半造 #FXbBe/Mw [ 編集 ]

  はいはい、人様に意見する時にはまずネームを書く事をおぼえましょうね。そうでないと愚鈍になります。先ずは常識を自身に弁える躾を頑張ってください。そうでないと負け犬の遠吠えに成りますので注意が必要です。「人間性が滲みでる文章」ありがとうございます。貴方様はネーム無しで、ネチネチ・こそこそ・卑怯・責任を顧みない無責任な書き込みに無残な人間性を暴露されたのには唖然としました。「寝言は寝てから言え」寝言は寝ている時に言う物でその通り、当たり前です。アホを釣ろうと書いたら貴方が引っ掛かりました、その他のまともな心在る常識人の方はスルーしましたが貴方は…アホですね。今度は名前書いてね、痴呆でなければ自分の名前書けるでしょ。でもやっぱりいいです、ネーム知ってもしょうがないですね、私の中で「卑怯」と呼べばいいのです。

  ・・・原文投稿した奴はやっぱりアホだよ、因縁丸出し。半グレ集団の一味だなw

2010.10.28 | URL | #- [ 編集 ]

半造「小沢様大好き!ハイル小沢!小沢は神!」

2010.10.28 | URL | 半造 #FXbBe/Mw [ 編集 ]

  参院選に続いて菅民主党は2回続いて「ノー」を突きつけられました。検察審査会なら「強制起訴」の事態ですw 政治とカネ、つまり小沢を擁護しているから民主党は負けたのだという党内の論調ですが、これだけ反小沢・脱小沢・殺小沢の人事を徹底してこの結果なのですから国民世論は「小沢支持・小沢待望・小沢潔白」と見るのが妥当でしょう。

  「第一次産業に占める割合の少ない農業をそこまで優遇するわけにはいかない」とまた失言放言を繰り返す前原誠司。民主党の1/6に過ぎない凌雲会がマニフェストも選挙結果も行政の実績も一切引っくり返して権力・利権にしがみ付く姿のほうがよっぽど異常です。この前原派(凌雲会)が民主党の実権を握っていることが異常なのです。これだから民主党員は烏合の衆だと揶揄されるのです。

  企業・団体献金が復活しました。天下りの確立、法人税減税・消費税増税―社会保障はその後「財源ができてから」の話…全く話になりません。小沢グループは多数離党して国民新党と合併できないのでしょうか?そこに自民党左派を加えればそれなりの政策集団が形成されるのでは?共産党から小沢信者に鞍替えした方も結構いるそうです。共産党は農業・食の自給安全保護ですから。右や左のよいところを集めたのが小沢さん、右と左の悪い面を出しているのが菅・仙谷(前原)政権です。権力を離さないなら、後の党員は皆離党して前原・野田グループだけにして選挙に持ち込めばいいのです。前原は明らかに青年将校かネオナチです。前原派が自民党清和会やみんなの党と連立すれば売国党VS国民党の図式がはっきりすると思います。公務員も給与を大幅削減して血の総入替え、抜本改革をしなければ税金が無駄になるばかりです。

  小沢氏の起訴相当を決定した検察審査会の議事録が作成されていなければ、検察審査会法第28条違反となります。取り扱う被疑事実が追加され、それらは1回しか審査されていないのですから2回目の審査はやり直し、というのが妥当だと思います。年齢平均が3回も訂正だなんて単なる杜撰を超えています。こんないい加減に個人を起訴していいわけありません。まあ結果は同じで裁判を3年以上引っ張って自民党政権確立・進次郎総理誕生・小沢政界引退の後、うやむやにして終わりでしょう。しかし町村や生方は政治資金の私的流用、使い込みだね!他にもいるだろ!  

   

2010.10.28 | URL | #- [ 編集 ]

総理の管がやろうとしているTPPの推進は日本の農林業を壊滅的に滅ぼしてしまう

改革政策が必ずしも日本の国益に合致するとは限らない

保護政策もまた必要なときもある

(事業仕訳)
民主党の元厚生大臣が決めた政策をどうしてこんかいの事業仕訳で廃止してしまうようなことをするのか?

事業仕訳にかける前に大臣と仕訳人の間で詰めの議論をするという場と時間は持てなかったのか?

2010.10.27 | URL | unimaro #SFo5/nok [ 編集 ]

お疲れ様です。

遅ればせながら、再開を祝します。
多くのこのブログの読者の一人として、皆と同じ喜びを感じています。

さて、エントリ内容ですが、
私の全くのど素人考えですが、首相が応援に来ない状態で、しかも新人、しかも38歳という若さで、しかも民主に逆風であるはずの現在、ベテラン老獪の町村氏に12万帯9万だったらかなり善戦ではないでしょうか。
次回はわからないと思えてしまいます。
だいたい補選は野党が強い気もしますし、、、

2010.10.27 | URL | 紫電改のタカ #- [ 編集 ]

この際、小沢氏は自民党に復帰して自民党議員として総理をめざすべきです

労働組合、左翼勢力と癒着している民主党内では誰が政権を取っても、うまくいかない

小沢氏のイメージは左翼にはなじまない

トラックバック:0 - http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/6-5de5e986

