ゲンダイのみかた

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト


2010/10/20(水) 23:41:54

[未分類] 疑問にお答えします

トラバをいただいた「日本がアブナイ!」様が、そのブログの中で
いつも「管理人さんは、どのようにして、あの記事をアップしているのか」と不思議に思っていたのだけど。…

と書いておられますが、同じような疑問をお持ちの方もいると思いますので手の内を明かします。
というものの、「手の内」なんていう大げさなことはありません。前の記事でも書きましたが、なんのことはありません、要は「ベタ打ち」です。ゲンダイ記事をそのまま、ワードで打って、貼り付けをしていました。

「よくそんなことをしていたものだ」とお笑いください。
ただ、私は入力が早いわけではありませんが、慣れてくると一面トップの長文でも、30分強くらいで打っていました。

それには、やたらと単語登録をしていました。例えば、「お」を変換すると「小沢一郎」や「小沢幹事長」、「せんごく」を変換すると「仙谷官房長官」、「じ」を変換すると「自民党」や「ジャーナリスト」、その他、評論家や教授の名前など、ゲンダイ記事で頻繁に出てくる単語や語句のほとんどを一文字か二文字で登録していました。入力ミス、変換ミスも減ります。

しかし、やはり、そのやり方でも1日に一つか2つの記事作成が限度でした。誰かに手伝ってもらうことができるのであれば、もっと多くの記事を紹介できたのですが…、それじゃあ、ね(笑)
ただし、すべての記事が電子化されていたときがありましたが、今はなくなりました。
PDFを文字化する方法やソフト―、あるの?。


あるサイトでも、「どこで(記事を)拾っているのか?」と書いていましたが、そういうことです。

それより大変だったのは、わずか2、3行のピンク色のコメントです。
「今日は何て書こう?」―と、悩む時間のほうが長かったです(笑)

と、まあ、大したことではありませんが、報告まで。

それと私のことを「ゲンダイの関係者だろう」と思っていた方も多いと思いますが、何度かコメントやコメ回答で書いてきましたが、正真正銘、何の関係もない「一読者」にすぎません。(東京在住中の30年以上、ほぼ毎日買っていました。)

ブログのサブタイトルでも、それを書いておけばよかったのでしょうが、このフォームはサブタイトルが表示されません。ま、表示する方法はあるのでしょうが、「HTML」の修正などが面倒くさくて…、そのままになってしまいました。

それにしても記事更新をしなくなって、気は楽になった面はありますが、何か物足りない日々です。
今日も読んでいますが、紹介したい記事が多いのに、できないのがとても残念です。
あ~、もったいない(笑)

◆今日のゲンダイネット
中川昭一の妻が自分の名刺持って議員会館回り
今さら「中川昭一」のネタでは、寂しい…。

民主党はこれでオシマイ
「ねじれ国会」に苦しむ菅首相が、公明党を味方につけようと露骨にスリ寄りはじめている。
自公政権がそうだったように、公明党との連立は(民主党には)自殺行為だ。
としていますが、小沢さんも、そうしたのでは…。
ただし、小沢さんはスリ寄るのではなく、公明党の方が小沢さんにスリ寄ってくるはずです。


あの生方幸夫議員に「政治とカネ」の疑惑
一部報道によると、生方議員が09年8月の衆院選後に提出した「選挙運動費用収支報告書」に記載された人件費のうち、2割が実際に支払われていなかった疑いあるという。
あれだけ小沢を批判して、どう決着をつけるのか?
こういった疑惑段階では、大新聞・テレビが騒がないと話題になりませんが、ひとつのキッカケになる可能性あり。生方辞職も近いか…?

スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.10.28 | URL | mew #mQop/nM. [ 編集 ]

遅くなりましたが、質問に答えて下さって、ありがとうございました。m(__)m

やはり、手打ちだったのですか?^^;
本当におつかれさまでした。
こちらでアップされるのを待って、ちゃっかりと
コピーをさせて頂き、申し訳ありませんでした。(^^ゞ

新たにタイトルを変えて、再スタートをされたので、
ほっとしています。
「ゲンダイのみかた」というタイトルも
なかなか洒落てていいと思うです。

では、これからも無理をし過ぎないように、
体に気をつけて、頑張ってくださいね。(~~)

2010.10.26 | URL | 逆張り王子 #gKumvUXs [ 編集 ]

まるで民主党は小学生が政治をしてるみたい。
どっかの小学校の児童会のほうがまだまし。
菅直人はじめここまで日本を悪くできるのは逆に芸術的でさえあります。
いま職に困っている大学生を無作為に抽出して閣僚にしたとしてもここまでわるくなることはないでしょう。

2010.10.21 | URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

こんにちは。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
これからも独自の視点で情報発信続けて下さい。
宜しくお願いいたします。

トラックバック:0 - http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/3-891df905

