ゲンダイ的考察日記

2008/11/19(水)

[政治(自民党政権)] ネットユーザーが右傾化するワケ〜田母神支持率7割以上!

侵略戦争を正当化する論文で更迭された田母神俊男・前航空幕僚長(60)。
qmt@n
「アンケートでは、58%が私を支持している」と参考人招致で胸を張った。
田母神氏が持ち出したのはヤフージャパンの意識調査だが、ライブドアでは7割以上が田母神支持で固まったという。保守的なメディアですら政府見解を逸脱した田母神氏に批判的だが、ネット上では人気が高い。あのホリエモンによると、「ネットは論理ではなく、感情のメディア」ということらしいが、それにしたってこの右傾化は何なのか。

ITジャーナリストの井上トシユキ氏はこう言う。
「いわゆる“ネット右翼”がはびこるようになったのは、02年のワールドカップ以降です。愛国心に火がついた連中がわぁわぁ騒いだ。彼らはネットで自分の意見に近い考えや情報を探すため、“みんな同じ意見だ”と自家中毒的に思想が凝り固まる。その結果、どんどん過激化していったのです。ただ、ネット右翼は相対的には減少傾向。04年あたりから40代以上のネットユーザーが急増しているので、薄まってきています」
一部の人間が大騒ぎしているだけか。

(日刊ゲンダイ 2008/11/18 掲載)

国を愛することは悪いことではありません。注意しなければいけないのは、その愛し方にあります。田母神氏の事件のときネット上で彼の発言を擁護するコメントを多く見かけました。その内容はおおよそ稚拙で勉強不足だなと感じました。右傾化の原因がワールドカップであるとすれば、中国や韓国の反日感情に刺激されたものだと思います。両国は日本を敵視することで一致団結を図っています。その教育の仕方には問題はあるとは思いますが、なぜ彼らが日本を敵視するのか?日本はあの大戦で何をしたのか?正しく知る必要があります。
勉強不足では、一見正論と思えるようなものにはすぐ洗脳されてしまいます。疑うことを忘れます。なぜ日本を嫌うのか、靖国神社を参拝したらどうしてそんなに批判するのか、中国や韓国の若い人たちと話し合ったりして、もっと考えてみてはどうでしょうか?間違った愛国心は非常に危険です、単なる“戦争したがり屋”のリーダーに従うととんでもないことになります。



【今日の記事】
●厚生元次官 連続殺傷テロの闇

● “偽メール”永田元議員 自殺未遂していた

●不況直撃!冬のボーナス減額30社リスト

●舞鶴・女子高生殺人 「窃盗」で逮捕の男にマスコミ殺到
京都・舞鶴で女子高生が全裸遺体で発見された事件は未解決のまま半年がたったが、ここにきて再びにわかに注目されている。今月15日、事件現場の近くに住む60歳の男が下着ドロで逮捕された。男は遺体で発見された少女の自宅の近所に住んでいた時期があり、顔見知りだったという。さらに過去には殺人や女性へのイタズラで逮捕されるなどの前科持ちで、一気に疑惑が浮上した……。

(日刊ゲンダイ 2008/11/19 掲載)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっ!と協力をお願いします

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2009.04.05 | URL | oochan55 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
その後、田母神論文や、これに関する他の記事を読んでみましたが、確かに的外れの意見ではないところもあります。
タイトル「日本は侵略国家ではなかった」だけが強調されていて、彼の言いたかったことが曲解されている部分があります。
しかし、あまりに美化し、偏ったものと思わざるを得ません。

私は、祖父や父から悲惨な戦争体験を聞いて育ちました。田母神氏は戦後生まれです。あの苦しみを知っているものであれば「侵略国家ではなかった」などと言うのは笑止千万などというレベルではありません。
まだ、「再び日本を焦土としていいのか」と訴えるならまだ理解できます。

勉強不足の私にはエラソーなことは言えませんが

論文の中にこういう一文があります。
「日本は良い国に向かっているのだろうか。私は日米同盟を否定しているわけではない。
アジア地域の安定のためには良好な日米関係が必須である。
但し、日米関係は必要なときに助け合う良好な親子関係のようなものであることが望ましい。
子供がいつまでも親に頼りきっているような関係は改善の必要があると思っている。」

―この部分には同意します。

でも別な記事では―
「『人は特別な思想を注入されない限りは自分の生まれた故郷や自分の生まれた国を自然に愛するものである』愛国心=戦前への回帰ではない。」と言っている人がいます。
その通りだと思います。田母神氏はこれを履き違えている部分があると、どうしても思ってしまいます。
恐いのは、最近ネット上で、“売国”“反日”などと必要以上に訴えている人が多いということです。

そんなことよりも、この経済危機をなんとかすへきだと思ってしまいます。

ただ、受け入れ難いものではありますが、田母神氏のことはひとつの問題を提起したと考えるべきだと思います。
最近、中国や韓国の実情をこの目で直接見てみたいと真剣に考えております。  以上


回答が遅くなりましてすみせん。また、宜しくお願い致します。

2009.04.05 | URL | くるくる #- [ 編集 ]

遅いコメントで申し訳ありませんが、
田母神氏の怖さは、ああいう稚拙な人が軍隊の中枢にいることですよね。直接的暴力機構の意思決定レベルに非理性的な人間がいる、怖いことです。個人的にではなく、軍官僚にこそ右も左も要りません。
個人的に言えば「愛国心」と「愛国家心」が混同されている昨今の状況は本当に嫌だなあと思う次第。国家は機能的な制度に過ぎないのに、なんでそんなものに愛着をいだかにゃならんのか、理解に苦しみますわ。ましてや国家と自己を同一視する人たちにいたっては、苦しみを伴わない理解の範疇外。。。

2008.11.20 | URL | oochan55 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。まっとうなご意見に感銘いたしました。
中国と韓国の情報・感情操作があることまでには気が回らずにおりました。ご指摘はごもっともです。
また、右も左もなく、バランスのとれた国であるべきとのご意見には大いに賛同致します。
先の大戦の功罪については、議論すべき点が多くあると思いますが、長くなりますので、またの機会に致しましょう。
思ってもいないご意見を頂き大変嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。

2008.11.20 | URL | 無名にて失礼をば。 #jeRjr7fE [ 編集 ]

中国と韓国は不満を逸らすために日本たたきをしているとご存知なのに、連中が情報操作をして両国の国民感情を操作している事はご存知ではないのか?
彼らの吹聴する情報は、事実もあれば、真っ赤なウソというのもアレな捏造と指摘されているものが含まれている事も触れねば、不公平でありましょう。

個人的には、左も右も要りません。
この国には、中道でバランスを取って欲しい。
が、この国は病的なまでに左に偏っていたから、その反動で右寄りな言論が噴出しているのでしょう。

かの大戦は功罪どちらも評価・検討すべきものでしょう。
日本はある側面から見れば侵略者であり、ある側面から見れば解放者でもあった、としか言いようがありません。

そもそも、単純な善悪二元論で戦争が語れる訳も無い。

ただ、当時の韓国は日本領だったので、韓国に関しては、毎度の事ながら完全に筋違いとしか言いようがありません。
アンタら、当時は日本人で、しかも大多数が喜んでいただろうがッッッ!
と突っ込みをいれたくて仕方が無いです。

というわけで、田母神氏は筆が滑った感がありますが、左巻きな意見が余りに多い事に不満があって、あんな論文書いたのではないですかね。

2008.11.20 | URL | oochan55 #- [ 編集 ]

ご指摘のとおりかもしれませんが、次からはあなたのご意見を聞かせて下さい。

2008.11.19 | URL | あ #- [ 編集 ]

どっかの新聞の社説みたいな考察(笑)だな。

トラックバック:0 - http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/258-b851336c