ゲンダイのみかた

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/17(水) 21:33:44

[政治(菅政権)] 選挙に負けっぱなしの民主党

さあ、地方議員の「菅降ろし」が始まるゾ
菅民主党がまた選挙で負けた。
14日(日)投開票が行われた福岡市長選は、自民と公明が支援した元民放アナの新人・高島宗一郎(36)が勝利。候補8人が乱立する混戦となったこの選挙は当初、「乱立な与党が有利」なんていわれたものだが、フタを開ければ何のことはない。最年少の高島に、民主推薦の現職・吉田宏(54)が敗れる大失点である。

それにしても、これほど選挙に弱い政権も珍しい。菅内閣は発足直後の参院選大敗で出足からつまづくと、続く国政選挙の北海道5区補選も自民党の町村信孝に完敗。小さい地方選でも栗東市長選(滋賀)などを落としているほか、新宿区長選三郷市長選、君津市長選のように、候補者を立てられず不戦敗となった選挙も目立つ。そして、今回の福岡市長選なのだ。

先日の香川、福島県知事選、14日の新潟市長選こそ勝利したが、これは与野党が相乗りした結果。長野県知事選を除けば、節目となる選挙では多くが負けているのだ。

菅民主党の人気凋落(ちょうらく)ぶりは世論調査にもロコツに表れてきた。時事通信の5~8日の調査では内閣支持率27%と3割を切ったし、15日発表された日テレの世論調査でも支持率29%に対し、不支持率は55%。政党支持率でも29%と、自民党に並ばれている。菅政権のこのテイタラクには、地方から不安の声も上がり始めた。

「来年4月の統一地方選を前に、『菅じゃ戦えない』の悲鳴があちこちで噴出しています。そもそも9月の代表選で地方議員や党員・サポーターが菅首相を支えたのは、小沢氏に対して人気が高かったからです。実際、代表選前の世論調査では、ほとんどのメディアで国民の7割が首相を支持していた。それなのに、その後の選挙ではサッパリ勝てず、支持率も下がり続けている。小沢氏抜きの執行部や選対がまったく機能していないのです。今の状況は、都議選など地方選で負け続け、火ダルマになった麻生政権の末期にソックリ。地方で『菅ヤメロ!』の声が飛び交っていますし、来春に向けて、間違いなく地方議員から菅降ろしが始まりますよ」(民主党関係者)

菅政権、いよいよ身内からも総スカンだ。

(日刊ゲンダイ 2010/11/15 掲載)

菅首相 米中ロに土下座
米中ロに土下座するだけの菅政権。APECでのみっともなさを見るにつけ、民主党の選択は大きな間違いだったと、つくづく思わされる。なぜ、9月の代表選で小沢一郎を選ばなかったのか。

政治ジャーナリストの角谷浩一氏が言う。
「検察審査会の議決に踊らされ、小沢嫌いのメディアの口車に乗り、菅首相の『少ししかやっていないから』という消極的な続投理由に乗った、民主党議員の選択は間違いでした。仙谷官房長官は『しなやかで、したたかな柳腰外交』と言っていますが、日中・日ロ関係は自民党時代以上に後退しています。結局、菅・仙谷内閣が中国漁船衝突事件の初動ミスを認めない限り、日本外交は動きません。しかし、保身に走る彼らは自らのミスを認めようとしない。どこが、しなやかで、したたかなのか。即刻、退場願いたいものです」

小沢は中国とも太いパイプを持つ。最近も日本の外交姿勢について「政府として主張をきちんとしないといけない。世界は自己主張しない人間を軽蔑する」と言っていた。正論だ。小沢が表舞台に復権すれば、停滞する日本外交に一本芯を通し、事態打開に向け全力で取り組むだろう。

このまま菅政権に外交のカジ取りを任せると、日本は世界中から見向きもされず、軽蔑される国になってしまう。経済問題でも守勢に立たされ、損をさせられるだけだ。国民はそれでいいのか。いま一度、小沢の剛腕に外交を託すべきではないのか。

傍観が許される時間は、もうとっくに過ぎてしまっているのだ。

(日刊ゲンダイ 2010/11/15 掲載)

小沢さんの一日も早い復権を強く望むものであります。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

【今日のゲンダイネット】
珍答弁連発の揚げ句「法相は2つ覚えておけばいい」と国会軽視発言
柳田法相 こんな男はとっととクビにしろ!
 珍答弁、問題発言しか話題にならない困った閣僚がいる。柳田稔法相(56)である。16日の衆院法務委員会で、柳田が地元で行った“国会軽視発言”が取り上げられ、謝罪に追い込まれた。
 問題の発言は14日、広島市で開かれた「法相就任を祝う会」で飛び出した。あいさつに立った柳田は「法相は2つ覚えておけばいい。『個別の事案については答えを差し控える』と『法と証拠に基づいて適切にやっている』。これはいい文句だ。分からなかったら、これを使う」と言い放ったのだ。国会を、国民をなめているとしか思えない暴言である。
 (⇒記事全文)

こいつの余計な発言のために、また国会は紛糾。補正予算案の審議はいずこ…?
案の定、流出保安官の件もオソマツな日米・日中首脳会談の件も忘れられたかのよう…


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

次の首相にふさわしい人「前原がトップ」の危うさ (11/13記事)

●日刊ゲンダイの購読はこちらを⇒ゲンダイオンライン

スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.19 | URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

地方議員の多数が空き菅政権樹立を支持したのですから、その結果、彼ら自身が国民から淘汰されるのでも当然の報いでしょう。
因果応報。
小沢さんで政権交代出来ましたが、小沢さん排除で、サークル政権、お子様内閣が誕生しました。
民主党地方議員の落選は必然でしょう。
民主党大崩壊へ直滑降です。
現状でも、民主党地方議員は公明党議員3000名の半数以下なのにね。

2010.11.19 | URL | 民主党支持者 #- [ 編集 ]

今の民主党が駄目になったのは管だけがわるいのではない
鳩山にも責任があるし関節的には小沢さんにも責任があるのだと思っている

小沢さんだけが良い子になるのは許されない
あえて言えば民主党全体の責任だと思う

日本のために自分から積極的に動こうとしない小沢さんのような人が政権の挫についても日本は良くならない…今より混乱するだけ…日本は本当に終わってしまう

2010.11.18 | URL | #- [ 編集 ]

ニコニコ動画視聴やネット世論調査では圧倒的人気の小沢一郎氏は実際国民的人気があり、日本の首相に最もふさわしい人物です。アメリカでもマリナーズのイチローと同名なので好感を以て迎えられる首相候補です


↑こいつ頭おかしいのか?現実も見えないんだな・・・。

2010.11.18 | URL | 半造 #FXbBe/Mw [ 編集 ]

  代表選の国会議員票では互角だったわけですから、菅さん勝利の原動力は民主党の地方議員と言えるわけです。地元の支持者から「何故小沢さんは悪くないんだ?何故小沢さんを応援するんだ?」と尋ねられたら全く応えられない(!)人たちです。地方議員どころか、一般職務も務まらない、時給アルバイトすら失格の、“痴呆”議員と言えるでしょう。彼らの発想こそが「ゼネコンの口利き」レベルを一歩も出ていない証拠です。元々門外漢の柳田法相に関してはこうなるのが仙谷の思惑通り。検察官僚主導を確保するための愚策による当然の顛末です。官公労の横暴は地方になればもっとやりたい放題ではないのですか?自民党の公約破りを打破するための「マニフェスト」、菅さん自身の手で徹底的に地に貶めてしまいました。この重罪の責任は免れませんよ。菅支持の民主党員も全く同罪であり、日本の国際社会における地位をここまで貶めた責任が問われます。戦後の自民党の良識を受け継いでいるのが小沢さんであり亀井さんであり宗男さんであるわけで、清和会は町村VS森VS晋三でグチャグチャです。清和会の存在・現状こそが、自民党政治の終焉を象徴しています。前原凌雲会を自民党かみんなの党に放逐し、小沢新代表の下、もう一度本来の民主党の政策を進めていくしかありません。でもその前に変な期待をせずに創価学会との悪縁はすっぱり切ってね、小沢さん。信濃町の慶応病院で脳死状態、創価は既に死んでいる?!さて18日、大作会長は姿を見せるのか?確かに近刊の関連誌の掲載写真は虚ろな能面、デスマスクそのものです・・・

     http://www.j-cast.com/tv/2010/09/06075105.html        
     http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/28/01.html
     http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1204?page=2

  幾ら「更生不能」だからって少しは報道媒体を読んだ方がいい。「愚者の奇行」が即「現実」とは単なる傲慢と見過ごしてはおけません。脳味噌空っぽで相手の章句から剽窃・反芻して反論に代えるなんぞ無能の極み。国民生活と外交がこれほどまで危機に瀕した現在、あなたの脳味噌の抜け落ちた反論・心境は嫌がらせの範疇を越えて、国家的マイナスの元凶・象徴です。これで自分を愛国者などと自称しているならホントに噴飯もの、軽蔑してもし足りない人物です。あなたの路線通りに菅や前原が日本の舵取りをして、APECで各国首脳に徹底的に軽蔑されているのですよ。だから小沢路線で行ったらどうかという提案・意見に対し、それを現実が見えていないんだ!という日本語の対応はあり得ないのです。従って私は今後貴殿のような反応をする輩を日本人とは認めません。しかし中国・韓国人とも看做しません。彼らアシア諸国の民衆の方がよっぽどまともな考え方をします。日本よりもっと酷い政治的過去があるにも関らず(否それ故か?)にです。人間の美徳というものは世界共通のものが多いです。従ってあなたのような輩は日本を追放されても世界中何処にも行き場がない、「それが現実だ」ということを知るべきです。ちょっと難しかったですね、「更生不能」である貴殿の理解など全くもって期待していませんw

トラックバック:0 - http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/16-8c1c3143

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。