ゲンダイのみかた

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/15(月) 22:39:35

[政治(菅政権)] 今の失態を招いた菅政府の支離滅裂

尖閣大騒動は失政の目くらまし
海上保安庁のビデオ流出事件に、日本中が大騒ぎだ。新聞テレビはもちろん、国会もこの問題で一色。

やれ流出経路がどうした、守秘義務がどうしたと朝から晩まで騒ぎ立てている。ビデオを流出させた男性保安官(43)をめぐって「公務員法違反だ」「いや英雄だ」と日本を二分するような議論まで起きる始末だ。海上保安庁には、全国から「流出させた保安官は悪くない」といったメールが殺到している。

しかし、この問題、ここまで大騒ぎするような話なのか。

たしかに、騒ぎの発端になった中国漁船の船長を逮捕し、釈放した一件は、日本の姿勢が問われる大問題だったかもしれない。中国がレアアースの輸出をストップするなど、経済問題にまで発展した。

中国という厄介な国と、どう付き合っていけばいいのか、日本中が考えさせられた。国益に直結する問題だった。

しかし、ビデオ流出事件そのものに関しては、国益に直結するような問題じゃないだろう。「sengoku38」と名乗り、ネットカフェから「ユーチューブ」に投稿した保安官に洗いざらい供述させれば、いずれ真相は明らかになる。法に従って処理すればいいだけの話だ。

男性保安官のバックに政治的な意図を持った怪しい組織でもついていれば別だが、マスコミ取材に「逮捕となれば、仕事を失うことになる」と涙ながらに語ったそうだから、ここまで問題が大きくなるとは思わず、軽い気持ちで投稿したのだろう。「英雄だ」「重大犯罪だ」と騒ぐようなレベルじゃない。

3カ月後には、国民の関心も薄れ、話題にもならなくなっているのではないか。

問題は、このバカ騒ぎが菅内閣の失政から目を逸(そ)らさせる格好の目くらましになっていることだ。

怪しいのは、大新聞テレビだけでなく、政府までがビデオ流出事件に過剰に反応していること。
「徹底的な原因究明が先決」(菅首相)
「明らかに国家公務員法違反だ」(仙谷官房長官)

無能な菅内閣だけに、どこまで手の込んだことがやれるのか疑問だが、「一保安官の犯罪行為」を強調することで、国民の興味が流出事件の捜査に向けられているのは間違いない。
(略)

映像を流出させた男性保安官が、国民の関心を失政から流出事件に誘導する囮(おとり)になっているのは確かである。
(略)

大新聞テレビは、海上保安官「英雄だ」「犯罪人だ」レッテル張りをしている場合じゃない。
そんなことより、いま大事なのは日本の景気ではないのか。
(略)

ビデオを流出させた保安官が「英雄」だろうが、「犯罪人」だろうが、国民生活に大した影響はない。だが、菅内閣がどんな景気対策を打つのか、日本の景気がどうなるかは大問題だ。
(以降略)

(日刊ゲンダイ 2010/11/13 掲載記事より)
 記事全文はこちら↓
●日刊ゲンダイの購読はこちらを⇒ゲンダイオンライン
ゲンダイの通り。ビデオ流出事件より、一日も早い景気対策を!!!
ただ、「中国という厄介な国と、どう付き合っていけばいいのか―」は考えさせられました。


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

自民党の尖閣ビデオ批判は聞くに堪えない
【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】(11/12)

尖閣ビデオの流出をめぐり自民党が政権批判を強めている。閣僚の罷免を要求し、補正予算案の審議拒否もちらつかせる強硬姿勢のようだ。民主党攻撃の新しいカードを手に入れたつもりになっているらしいが、どうもピンとこない。はたして自民党に情報の水漏れを批判する資格はあるのだろうか。原因の一端は自分たちにもあると思わないのだろうか。彼らの対応は不思議でならない。
 (⇒記事全文)

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

迷走する“仙菅ヤマト”政府
【田中康夫 にっぽん改国】(11/10)

今回、公務執行妨害で逮捕を命じたのは俺だ、と周囲に豪語していたのは当時、海上保安庁の所管大臣だった前原誠司氏。が、何とも不甲斐なき釈放後は一転、以前にも本連載で詳述した様に“口先番長”の彼は、「逮捕権は私でなく海保に有った」と居直る始末。これでは現場の士気は低下する一方です。
 (⇒記事全文)

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

【今日のゲンダイネット】
◆APECプレスセンター 記者たちが「菓子パン」に怒ったワケ

先程の「TVたっくる」で、手島氏が「(今の菅政権は)論評にも値しないほど酷い」―とコメントしていましたが、まさにその通りですね。

●日刊ゲンダイの購読はこちらを⇒ゲンダイオンライン

規模200兆円にも達する中国のアングラマネーの実態↓



スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.19 | URL | ワルキュ~レ #QMnOeBKU [ 編集 ]

こんばんは

己達の権益に邪魔とか気にくわないとか、私情私欲で「出来る人を除外」など、愚の骨頂ですよ。
マスコミがおかしな記事を上げたら正すのが普通なのに、一緒になって政治家が騒ぐ。
 政治家が、政治が軽んじられるはずですね

私情はどうあれ、出来る人物に力を発揮させるだけの度量器量がなければ政治家は務まらないでしょう。

出来る人物が力を発揮するまで静々と応援します。

2010.11.17 | URL | 福ふく #3/2tU3w2 [ 編集 ]

今更、小沢さんを担ぎ出してきてもねえ

小沢さんはすでに過去の人になりつつあると思います

小沢さんにすがりつきたいそのきもちはわからないわけじゃないですけど
それに、今頃どうして痴呆者の一人言みたいに創価学会を持ち出してくるんですか…半造さん

小沢さんが出てきたら益々混乱すると思いますよ

2010.11.16 | URL | 過ぎ去りし日々の追憶 #- [ 編集 ]

自民党政権の時は民主党は自民党の外交を、どうのこうのと批判してたけど…外交だけは自民党のほうが民主党より、まだまともだったような、気がする…そう思うのは俺だけだろうか

管は野党の時、盛んに小泉を批判してたけど、拉致問題で北韓に一人乗り込んでいった小泉ほどの行動力が今の管や小沢にはあるのだろうか

小沢藻駄目、管藻駄目…結局民主党は日本を滅ぼしてしまう

鳩山なんて政治家の資格もない

トラックバック:0 - http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/15-65c4bf2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。