ゲンダイのみかた

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/11/05(金) 21:57:14

[経済・金融] TPP参加にどんな利益があるのか?

米国の対日要求を強めるだけだ
予想通り米国の住宅バブル崩壊はスローパニックの様相を呈してきた。

住宅価格の下落も、住宅ローンのデフォルトも続いている。いま、バンク・オブ・アメリカなどに400億ドルを超える住宅ローン証券の買い戻し請求がなされ、住宅の差し押さえ・競売の“差し止め請求”も急増している。米銀の不良債権処理は再び滞り、かつての日本と同じように信用収縮(貸し渋り)が起きている。

こうした状況で行われる11月2日の中間選挙の結果が、歴史を左右するかもしれない。もし、オバマ政権が上・下院で共和党に破れたら、レームダック(死に体)になってしまうからだ。相手は「茶会運動」をベースにした共和党右派で、妥協の余地がなく議会では何も決まらなくなってしまうだろう。

財政赤字が深刻化している。結局、オバマ政権が頼るのは金融政策だけとなってしまうのではないか。要するに、FRBに国債を大量に買ってもらい、金融緩和するしかなくなるということだ。

かつての日本とそっくりの状況だが、もっと怖い。FRBがドルを大量に垂れ流すと、ドルの暴落というシナリオになりかねないからだ。それを防ぐとしたら、中国に米国債を買ってもらうしかない。

こんな状況なのに、日本はTPPへの参加を急ぐという。どんな利益があるのだろうか?経済がボロボロでレームダック化するオバマ政権は、ドルを猛烈に下げ、さらに経済連携協定で相手の市場を開かせ、輸出拡大で稼ごうとするしかない。

TPPに参加しても米国が日本製品をバンバン買ってくれるはずがなく、むしろ郵政の資金運用をアメリカの金融
機関にやらせろとか、月齢30カ月という牛肉輸入の条件をなくせといった対日要求を次々としてくるだろう。

日本のメディアは、TPPは「いま参加しないとコメの例外も認められなくなる」などと報じているが、TPPは無条件に関税をゼロにすることが大前提となっているはずだ。一体、米国の高官の誰がそんなことを言ったのか?論拠の曖昧な報道が行き交っている。むしろ、いったんTPPに参加したら、抜けることは難しく、ひたすら米国の対日要求への対応に追われるだけになる危険性が高いだろう。

【慶大教授金子勝の天下の逆襲】より
(日刊ゲンダイ 2010/11/02 掲載)

TPPへの参加は“当たり前”のように思っていましたが、こうした反対意見はあまり伝わっていないのでは…?
小沢さんも、「自分も、自由貿易主義だが、農業だけでなくあらゆる産業がやられてしまう。まだ準備不足」と言っています。慌ててはいけないということです。


【今日のゲンダイネット】
子ども手当財源 配偶者控除廃止の場当たり発想

【昨日のゲンダイネット】
◆小沢一郎 ネット会見の狙い
菅政権をバッサリ
 民主党の小沢一郎元代表が3日、インターネットサイト「ニコニコ動画」の生中継に登場し、1時間半にわたって視聴者からの質問に答えた。ネット番組に出演した理由を「多くの人にオープンで、意見も反論もできる」と語った小沢。その背景には「新聞テレビは正確に報じない」という痛烈な皮肉がある。コケにされた大マスコミはいいツラの皮だったが、それよりも何よりも痛快だったのが、迷走する菅政権への苦言だ。
 一連の中ロ外交の失策については、「自分なら船長を釈放しなかった」「検察に(超法規的な)政治判断をさせたら法治国家でなくなってしまう」「きちんとした筋論であれば、向こうは言うことを聞きます」と正論をズバリ。
 ロシアについても、「私はゴルバチョフ元大統領に『北方領土に一方的に侵略して占領したのはソビエトだ』と言ったんです」というエピソードを披露。
 そのうえで「日本政府としての主張をきちんとしないといけない。彼らは自己主張しない人間を軽蔑(けいべつ)する」「外交は首脳同士が直接会ってやるべき。面と向かってしゃべらず、悪口を言うから、信用をなくすのです」と前原、枝野を切り捨てていた。
 (⇒記事全文)
もう見ましたか?1時間半と長いですが、必見ですよ!
ネット会見はこちら⇒小沢一郎ネット会見~みなさん​の質問にすべて答えます!

いまの日本全体の状況は「自分で判断しない(意見を言わない)。責任をとらない」など―。
組織が大きければ大きいほどその傾向が強いと思います。
いちいち納得しました。やはりモノが違います。
「政治とカネ」は瑣末なことなり。早く総理にしないと日本がアブナイ!…?


スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2010.11.07 | URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

テレビでは伝えない真実がここにはありますね。
真実を伝える事に異様に反応する輩がいますね。
お仕事なんでしょうか?(笑)
TPPは主権を放棄させて、日本売りを加速させる罠ですね。
TPPなど無視して、個別のFTAでいいですよね。
日本を守るには東アジア共同体構想の実現が一番大事ですね。
裏切りから目覚めた鳩山前首相なら期待もてますね。
これからは、自分で調べて、自分で考えて、国民一人一人が当事者として政治に参加しましょう。
それしか生活は守れません。

2010.11.07 | URL | 綾 #- [ 編集 ]

幹事長に従わない一兵卒なんて聞いたことがない~自民党 石破 茂~
11/7時事放談より

小沢さんは、どういう意味で一兵卒というキーワードを使われたのか、単なる現内閣に対する思わせぶりだったのか

こんな、あやふやな言葉の使い方しかできないようじゃねえ

麻生や管のことは言えないくらい酷い言葉の使い方…こんな人が総理になってもねえ



2010.11.06 | URL | オフェーリア #- [ 編集 ]

小沢氏が総理になったとしても、鳩山が息を吹き返してきて、日本はちっともよくならない

小沢内閣で鳩山が外務大臣にでもなったら最悪だろう 前原のだんじゃない 民主党が終わるんならいいとして、日本の国が終わってしまう

民主党は売国政党だということを国民ははっきりと自覚するべきだ

2010.11.06 | URL | 彩花 #- [ 編集 ]

あれ?まだサイトが続いてますね?サイト閉鎖を宣言されましたねで、初めて「拍手」を贈りましたのに、民主党の「マニフェストやるやる詐欺」と一緒ですねサイトの名前ちょっと変えればOKですか?半造さん何とか言ってあげてください。小沢を総理に・・・まだ戯言いってるんですか。小沢が政治家としてやった事は小選挙区作った事くらいだそうで、政治と金は瑣末ですか?私も特に拘りませんが、賄賂だなんだかんだあっても、社会や地域に役立てばまだ文句も出ませんが小沢は土建界を牛耳って恫喝し懐に金入れる事しかしないですよね?小沢総理誕生したら国家予算を懐に入れるルートを作るんですかね?民主党は泥棒の始まり。

トラックバック:0 - http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/11-0614df4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。