ゲンダイのみかた

--/--/--(--) --:--:--

[スポンサー広告] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/18(金) 04:21:37

[東日本大震災] テレビ放送できない被災地の現場

番組スタッフが見た凄惨な現場
「横を見ると男女の区別がつかない遺体がゴロゴロと…」

テレビ各局は被災地情報を放送し、似たような映像がこれでもかと続いている。これは仕方がない面もあるという。現場の凄惨さは目を覆うほど、放送したくてもできないのが実情とか。

こういうのは現地で取材を続けている情報番組のスタッフだ。
「テレビで見るのと同じように、どこもかしこもガレキの山ですが、さすがに現地は生々しい。ふと横を見ると男性か女性か判別がつかない遺体がゴロンと横になっていたりする。あらゆる映像を撮影はしていますが、とても放送できるものではありません」

遺体が200体、300体発見されたといった報道もなされたが、どんな状態かはほとんど明らかになっていない。どれも報道できない内容のためだという。

「発見された遺体は津波に流され、顔や体がモミクチャにされ、木にこすられていて、手足の一部がなかったりする。水ぶくれもひどくて、本当に気の毒という状態で見つかっているのです。ある現場では身元が判明したのは5人に1人くらいで、詳細に報じることは不可能です」

さらにこんな心配もあるという。救援隊は重機などを使ってガレキの山を片付け、道を造っているが、ガレキに遺体がある場合などは遺体をショベルなどが引っ掛ける可能性がある。

「何を優先させるかという問題もありますが…」と言葉を濁すのだが、被災現場は想像を絶するようだ。

(日刊ゲンダイ 2011/03/16 掲載)

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

テレビは「行方不明者は推定16万人」と、なぜ伝えないのか
東日本大震災のテレビ報道が話にならない。とりわけ「発表報道」に傾斜しすぎ、発表のブレに応じて右往左往する姿は目も当てられない。

もっとも有害なのは警察が確認した死者数と警察に届けが行方不明数を足して、「死者・不明1万2000人超」とする発表報道。NHKが典型である。

津波映像を見れば、一家全員や近所に住む親戚が丸ごとのみ込まれたケースがあるのは当然。すると、誰も行方不明者を届け出ない。それは数える必要も、報じる必要もないというのがテレビや大新聞の考え方だ。

その結果、「死者・行方不明は5日目で1万人ちょっと。増えても2万~3万人か」という印象を人々に与え、社会をミスリードしてしまう。これは「誤報」に近い問題報道だと私は思う。

例えば岩手県陸前高田市の面積は232平方キロで宅地が2.5%。2万3000人が2.4キロ四方に住んでいた。その市街地が津波で壊滅し、避難民が約9000人。だから行方不明者は1万4000人である。

これに自治体首長などが不明者数を語った大槌町1万人も南三陸町8000人、女川町5000人を加えれば、4つの自治体だけで行方不明者3万7000人なのだ。

このような自治体が岩手県、宮城県、福島県と30近く並ぶ。人口は1万~数万が多い。計算過程を記す紙幅がないが、現段階での行方不明者の推定数は約16万人である。

むろん阪神・淡路の死者6400人とはケタ違い。関東大震災か東京大空襲か広島原爆級の行方不明者が出た大災害に私たちは直面している。

そう認識して初めて何をなすべきか分かる。その大前提すら伝えないテレビや大新聞の報道とは何なのか?
(ジャーナリスト・坂本衛)

(日刊ゲンダイ 2011/03/17 掲載)


他に、「深夜の避難所で大パニックが起きていた~自衛隊が逃げた!」
「(黄色スーツの)菊田真紀子外務政務官はジャカルタでエステに買い物三昧」
など、紹介したい記事がたくさんですが、本紙をどうぞ。

気になる「枝野の会見」
例えば、「避難していただきたい、と思っております」と言う。
「思っております」は本人の意見、感想、推測…。なぜ「避難してください」となぜ言い切らないのか。
(政府の)決定事項ではないのか。個人の意見・感想を語る場ではない。
また、「―と報告を受けております」と言う。
<オレは報告があったことを伝えているだけ…><間違っていてもオレは知らない>
と私には聞こえる。
いずれも、己の保身、責任回避を優先するヤツにありがち…。

専門用語、官僚言葉、カッコ(体裁)ばかりでつくろう。
分かりにくい会見は今後も続く…。


ふざけた人事…仙谷氏起用に批判 (3/18 時事通信)

【ゲンダイネット】

「民放はこの局は原発報道だけ、この局は安否情報だけ、この局はバラエティーと思い切った放送を」
被災したサンドウィッチマン会見
(3/17)

なぜ自衛隊を使って被災地に食料、毛布を投下しないのか
話にならない無能バカ政府
 (3/16)

何から何まで後手後手、右往左往の無能ぶり (3/14)

●日刊ゲンダイの購読はこちらを⇒ゲンダイオンライン

スポンサーサイト
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2011.03.21 | URL | 無名の人 #- [ 編集 ]

辻元清美はボランティア超党派NPO法人の幹事長をやっているために、多分、その実績を買われたのだろう…管とか仙石の目から見れば、辻元清美は一生懸命やってると映るのだろう

また管にしても仙石にしても、元々は左翼だから辻元清美のような人間を側近にしておくことは都合のいいことなのだ

残念だが、辻元の今の地位は我々一般国民には、どうにもできない

気の毒なのは辻元にアゴでつかわれる自衛官隊の皆さんだろう

だが、ズルく立ち回る辻元と言えども、そんなに幸運が続くはずはないのだということを信じたい

2011.03.21 | URL | 退職自衛管 #- [ 編集 ]

以前、カンボジアで災害復旧工事をしていた日本の自衛官に人間ともおもえないような酷い言葉をなげかけた民主党の辻元のような人間がどうしてボランティア担当の大臣なんかやれるんだろう?
この時点で管総理の決断は間違っているといえる
地震災害復興が心配だ

2011.03.19 | URL | 半造 #FXbBe/Mw [ 編集 ]

  この大震災・大災害によって(1)大増税の必要性(2)TPP導入の必要性(3)米軍依存の必要性(4)減税新党躍進による小沢復権の阻止が有無を言わさず強行される怖れがあります。しかしここでちょっと立ち止まって冷静に考えてみて下さい。目先の惨状を埋めようと上記の政策を実行したとしても日本のメルトダウンを深めるだけです。何よりも、癒着利権によって杜撰な原発を推進してきた自民・公明、そして菅執行部は国政選挙による信任を明確に拒否されていますから、災害処理が一段落したら速やかに退陣するのは当然です。前原を跳び越して小泉Jr.が若き総理として日本の荒廃・国民総奴隷化を決定的にしてしまうかも知れません。安住淳は・・・黒い

  3.19集会も中止になりました。「詐欺師」「金集め」「変な人たち」と中傷されたそうです。まるで阿含宗や創価学会と同類であるかのような、ボロクソかつクソミソなひどい言われ方ですね。とにかくサリン事件(オウムは阿含宗が母体)・同時多発テロ(前年に阿含宗のNY法要)・福島原発(丁度1ヶ月前に阿含の星まつり=電通・マスコミ・ゼネコン・清和会・日本遺族会・イスラエルが支持、マヤ暦の破局説を採尺)といえばガスマスクや防護服が思い浮かびます。そして世界を揺るがす3つの大惨事に阿含宗や創価や統一、要するに宗教をダミーとした反共団体の存在を連想してしまうのは私だけでせうか?怨霊憑依により人心を喪失した新興宗教の霊能救済力なぞ自己陶酔の戯言にしか過ぎません。

  私はこの地震の原因を①電通利権集団をバックにした阿含の星まつりにおける怨霊祈祷・主客転倒の似非施餓鬼修法によるもの②アメリカ(そしてロシアも共同の)人工地震によるもの、と妄想しています。とにかく、この震災が悪事が露見した菅執行部・官僚・マスコミ・創価学会・ジャパンハンドラーの蘇生に繋がった事は間違いありません。神妙な面持ちの東電や保安院が菅首相コメントの直後に発煙・爆発があると、勝ち誇ったように嬉しそうな表情で会見をしています。小沢批判の詭弁を垂れ流した前原やマスコミのあの嫌らしいニヤケ顔です・・・!官邸も力不足ですが、東電・天下り連合体が国民の被災を尻目に主導権回復のサボタージュを行っているとしたら、決して許されない事です。

  報道で英雄扱いの東京消防庁など創価の巣窟。檄を飛ばす海江田発言に不快な思い・・・?発想が狂っています。そんな奴らは現場に行くなよ。まさにマッチ・ポンプ、キリン発案は経産相の現場交渉における苦慮の証、陳謝の必要は絶対なし!慎太郎は不快な発言ばっかりです。創価はマツダでも無差別殺人しましたよね、アキバと比べて扱い小さいし。そうはイ神崎!は東京地検を経て自公体制を確立しました。創価や公明の言う事を聞くなぞ自分から破滅するようなものです。高橋是清の国債引受も日蓮宗の2.26事件で改悪されたんでしょ。自衛隊や検察、官僚が国政選挙で選ばれた現政権は自分たちの気に入らないから変えるんだ、と実力行使に出たらどうなるか、それは民主主義の否定でしょう。財界でも三菱重工などが発言力が強い。自民・公明・社民・共産は全体主義の部分があります。この政党の特徴は官僚重視なんですね。それでは日本は脱皮できません!「ひとつになろうよ、ニッポン」・・・反乱分子は検察と人工地震で抹殺デスカ?  反自民・非共産・脱宗教の国民生活第一主義の市民政権を何としてでも樹立堅持すべき時です。

  15日発売の復刊朝日ジャーナル・辺見さんの巻頭提言で、大地震・原発事故・旧約聖書・監視社会についてずばり予見されてしまいました。
          http://insidejobjp.blogspot.com/2011/03/blog-post_8785.html
  真偽の程は不明ですが・・・ブッシュのツケをオバマが払わされ、自公政権のツケを民主党が攻められているところがあります。菅さんの豹変は許せませんが、日本の民主主義への脱皮に、明治来世襲多数の官僚階級が共産主義的に足を引っ張っている(国家資産の公私混同)、との認識は小室直樹・ウォルフレン両先生に共通のようです。

  緊急対策は肝要ですが、それと並行して(1)小沢さんの「国民の生活が第一。」の政治(2)亀井さんの国民の安全と日本人の生活文化を保護する政策(3)福島さんの唱える脱原発と社会福祉の強化をいまこそ推進するべきです。それにはまず公務員改革を断行し、大幅な血の入替を強行しなくては税金の浪費が止まりません。ベーシックインカムも公営ギャンブル(みずほの宝くじ含む)の全廃と抱き合わせで検討すればよいのです。日米同盟を即時解消するとか言わず、まず有能な外相・外交官・防衛相を登用する事です(これは鳩山さんには無理)。民間人でいないかな?おかず海苔とワカメの味噌汁でご飯を食べ、イソジンでうがいするのを有毒だとバカにする前にやることは幾らでもあるのです。

  東京MXテレビの5時に夢中!はいいですね。日刊ゲンダイ他の記事を上杉隆さんら豪華強烈ゲストが解説・コメントしてくれます。民放ワイドショーが如何に低劣か解ります。麻原彰晃だって無理を通しまくったでしょう。ヤクザに借りを作ったら骨までしゃぶられますよ。悪魔と契約し、弟子に手を付け、妻子を棄てたどす黒いオーラの弱肉強食・天下り官僚養成所の自称神サマなど誰も望んでいません。東大法学部卒の検察官僚は怪しくても武道の先生なら潔白なんだ? 悪質なオーラは運気を落とします。地震予知をする動物のように、そこから物理的に離れるのも生命力の働きですw すべてが正しい・すべてがダメな人間なんていないでしょう。・・・小沢さんはそんな野心あるヤクザな成り上がりとは違うと思いますが。それとも小沢さんも自尊心誇示のために弟子にワンコロの真似をさせて高笑いしたりするのかな? それも精神論を排した“科学的上達法”の一環だなんて説教して・・・サリン事件の数年前、バブルの末期でした。腕力・知性・行動力のみでまともな活動ができるなら東電も創価も慎太郎もとっくにやってますよ。公権力を得て、どこかで己の強大なパワーに陶酔し、内的葛藤から逸脱錯乱を生じてしまうのでしょう。あっちがだめだからこっち・・・式のゲンダイ本紙の論調で現代情勢を斬る(読者の心を捉える)のは浅薄さを免れず、結構限界かも知れません。全部創価の広告が悪いのですね。但し太平洋戦争の比喩は的を得ています。週刊現代を廃刊し、土曜版を拡大して“週刊ゲンダイ”を創刊してほしいです。

  ちなみに「こころをひとつに」とはマルチ商法や洗脳宗教の常套句です。成功哲学による念力が潜在意識の深層に打ち込まれていくので、「私は大丈夫」と思っていても自分で潜在意識のその深さで打ち消さない限り、他人の洗脳を自分の考えだと感じるようになるのです。不相応に欲が強いと洗脳されちゃうみたいですね。選抜出場監督の狼狽・憤慨振りは気の毒ですが、でも面白いです・・・w

  終了するスパモニの玉川総研、豪州の公務員改革は非常に具体的でした。スタッフの気概がこもっていましたね。羽鳥の新番組、ズームイン!スパモニ?が半年で打ち切られたら鳥越さん始めまた同じメンバーで再結集して欲しいと思います。ワイドスクランブルの時間に移動するとかね。とにかく有意義で面白く論点鋭いワイドショーでした。スタッフ・出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした!(拍手)

2011.03.19 | URL | 桜 #- [ 編集 ]

癌内閣撲滅を!

2011.03.18 | URL | 横町の隠居 #hvIICHmQ [ 編集 ]

・私も坂本サンの意見にまったく同感です。

◆言葉というものは,人間の心の中(認識)が表に現れたものです。
・したがって,各人の言葉を検証してみれば,当人がその時どのように認識していたかが判るのです。日本語というのは,そのような言語なのです。

◆今回の本当に類を見ない“大災害”に対して行政が後手後手に回り,カン総理を始めパフォーマンスのみ。まったく“無能”で,国の内外からそのことを指摘する“カン下ろし”の声が聞こえ始めました。

・年間一人あたり[一億]もの歳費を投じている国会議員,また官僚の姿がまったく見えて来ないのです。
・私たちは,こんな“無能”な連中に日本丸の舵取りを委(ユダ)ねているのでしょうか。

・国民は,いったいどのようにして自らの身を守ればよいのか。

◆カン総理またカン内閣の閣僚にはこういう非常時に,上に立って組織を的確に運営(マネージメント)出来る人間は“皆無”のようだ。

・彼らが今一番やらなければならないことは,

・?全ての[情報]の開示と,
・?被災地の人々に対する,生きていてよかったと思わせるような手厚い[保護],そして,
・?一日も早い[退陣]です。

・彼また彼らの存在が,全てのガンとなっているのです。

・彼が一日でも長く総理の座に居座れば居座るほど事態は深刻になり,混迷の度を増しているのです。

・国民には“閉塞感”がただよい,カン内閣のこれまでの政権運営に対する不満やイライラが募り,その怒りの度合いは福島原発同様[臨界点]に達し,いつ爆発してもおかしくないような状況です。

・ここまで来ても,国会議員また自衛隊員の中から“義憤”に駆られて内部クーデターを起こす高杉晋作や三島由紀夫のような平成の[志士]が出てこないのが不思議です。

・カン総理が,内閣発足時,自らの内閣を[奇兵隊]になぞらえていたのは大変な皮肉です。

・しかしながら,いつまで経っても,カン内閣からは平成の“志士”は出てまいりません。まだ[仮免]中だからでしょうか。本当に困ったことです。

・昨年9月14日の民主党代表戦で以て不正を働き,いまだに正統性の担保を得ていません。
・このような“無能”な男を選んだ[205名]の民主党国会議員のバカ共は一刻も早く“クーデター”でも起こしてガンを総理の座から引きずり下ろし,以後すみやかに地震,また津波の被災の現場に行って全員で被災者に懺悔するがよい。

◆災害発生から既に一週間が過ぎたのに,被災地に救援物資が届かないという。

@『政治は強力なリーダーシップを』
・米倉経団連会長,強力なコントロールタワーが欠けていると苦言。
http://scosv.sankei.co.jp/docomo/snews/topics/eq2011/110316/biz11031610510018_1.html

・ニューヨークタイムズも
@『混乱の原因は総理の“指導力”の欠如』と指摘。
http://blog.goo.ne.jp/capitarup0123/e/44279f04cccc80e8d4d250affbed12d0?guid=ON

◆被災していない地方の公共団体から,今回の事態に対して“情報”がないために対策に苦慮しているという。

@『自治体,対策に苦慮』
http://w.mainichi.jp/eq/news/20110316k0000e040047000c.html

@『関西広域連合,災害派遣で苦慮』
http://w.mainichi.jp/eq/news/20110316k0000m040126000c.html

・ということは,NHKを始めとするメディアが“有効”な情報を流していないということなのだ。
これが日本の[公共]放送,また[新聞]界,そして公務員の実態なのだ。

・これだけネット社会に情報が溢れている時代なのに,彼らはいったいどこから[有効]な情報を得ているのだろうか。

・結局,[情報化]社会は名ばかりで,役人も[情報]難民なのだ。

・この状況は,未曽有の事態に及んでも[指示待ち]人間ばかりで,リーダーシップ(指導力)を発揮できる人間が(内閣も含め)国の各所にいないということを“露呈”してしまっている。

・そして,たとえいても,その人間の力をうまく引き出せるような強力な“コントロールタワー”が欠けているということなのだ。

◆残念ながら,日本の明治以来の学校教育は“考える”人間を育てるためのものでなかったために,こういう未曽有の事態が起きた時には,頭の働かない人間ばかりで“お手上げ”なのだ。
・つまるところ,これまでの日本型のシステムは既に“制度”疲労を起こして役に立たないということなのだ。

・我々は阪神淡路大震災の時に“無能”な総理を頂いていたために非常に苦い思いをしている。その時の“学習”はどうなったのか。今回は,その時以上なのだ。

@『村山富市と阪神淡路大震災』
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&u=http%3A%2F%2Fwww.tamanegiya.com/hannsinnawajidaigyakusatu.html&wsi=d269f59ecfd4b934&ei=6wSBTcyWM8yHkAWC3el1&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

トラックバック:0 - http://octhan.blog62.fc2.com/tb.php/61-633cd288

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。